2008年08月02日

「あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ」

takahashi mayumi.jpg


リマ・クッキングスクールの高橋直弓先生監修の「あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ」は甘味料と油を極力使いたくないという方に特にお勧めの本です。

おやつそばがきやクッキー、天然酵母パンのアイスクリームはレーズンの甘さのみ、ジュースを使って甘みをつけているのは、フレッシュフルーツのプチタルト、なしのジュレなど。

小豆もデーツを使って甘みをつけます。

かぼちゃやさつまいもの甘みをいかしたスイーツや玄米甘酒やライスドリームの甘さを使ったものなども多く、わざわざメープルシロップや水あめを加えなくても、これだけたくさんのスイーツが作れるんだと、驚きます。

油の使い方もとても少なく抑えてあって、私が1番びっくりしたのは、マフィンを作るのに全く油を使わず、ベーキングパウダーや重曹などのふくらし粉もつかっていないこと!

いったいどうやってふくらませていると思いますか?

実は高野豆腐なんです!

これはすごくおもしろいと思いました!

まだ作ってみたことはありませんが、今度ぜひチャレンジしてみたいと思います。

素朴で心がポワンと暖かくなるような、そんなおやつがたくさんですが、甘さと油の使い方がとっても勉強になる本です。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(「あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ」)

posted by スミレコ at 10:51| Comment(1) | TrackBack(0) | マクロビ本紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさんおひさしぶり〜♪
すごいすごい!!高野豆腐?!
目から鱗、とうか考えたこともなかった♪
これはほんとすごいですね〜♪

それと先日はお祝いコメありがとう!!
喜んでもらってもう嬉しくって嬉しくって。。。
>本、絶対買いマース!!
だなんて感激しっぱなしでした〜♪
良い本になるようにがんばりますねっ♪
これからも変わらずによろしくでーす。
Posted by うーら at 2008年08月03日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104037434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック