2008年07月29日

いちごのアイスクリーム マクロビオティックスイーツレシピ

strawberry icecream3.jpg


先日、紅茶のアイスクリームを作った時、子どもたちは眠れなくなるからと言って1口しかあげなかったので、今回は子どもたちのためにいちごのアイスクリームを作ることにしました。

っていうか、私が食べたかっただけ....!?

作る用意をしていたら、5年生の娘が

「作りた~い!」

というので、がんばって1人で作ってもらうことにしました。


[材料]2~3人分
冷凍イチゴ・・・・・5~6個
豆乳・・・・・・・・160cc
メープルシロップ・・大さじ2


[いちごのアイスクリームの作り方]
1.冷凍イチゴはボウルに入れて室温で解凍し、フォークで崩せるくらいにする。
2.豆乳とメープルシロップを加え、フードプロセッサーやバーミックスなどでクリーム状にする。
3.アイスクリーマーに入れて冷凍庫に入れる。アイスクリーマーがない場合は少し凍らせてから取り出してバーミックスなどでかきまぜてクリーム状にする作業をくりかえす。

ガチガチに凍ってしまった時は、室温で少し溶かしてかきまぜるとおいしく食べられます。


娘が1人で作った初スイーツでしたが、最高の出来でした。

私と、娘たちの感想は

「今まで食べたいちごアイスの中で1番おいしい!」



夫の感想は

「激ウマ!!」

でした。


いちごは春先の果物ですが、アイスクリームは夏のもの。

いちごの季節にいちごのアイスクリームを作ると寒々しいし、夏に作ろうとするといちごがないんです!

先日ナチュラルハウスで冷凍いちごを見つけて

「これだ!」

と思って作ってみましたが、よく考えたら、マクロビオティック的には不自然な食べものということになるかもしれませんね!

あ~!でもおいしいから、たまにはいいですよね~!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(いちごのアイスクリーム マクロビオティック スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103835763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック