2008年07月27日

紅茶のアイスクリーム マクロビオティックスイーツレシピ

tea icecream3.jpg


急に紅茶のアイスクリームが食べたくなって作ってみました。

学生の頃、何かの本に紅茶のアイスクリームの作り方が出ていて1度作ったことがあります。

それは市販のバニラアイスに、濃く入れた紅茶を混ぜて凍らせるというものでした。

今回は豆乳バニラアイスのレシピに紅茶を混ぜて作ってみました。

アイスクリームとシャーベットの中間のジェラートのような食感がサッパリとしていて、紅茶の香りがフワッと香る大人のアイスクリームができました。

子どもたちは紅茶を飲ませると夜寝なくなってしまうので、ほんの1口だけおすそわけ。

かくいう私も、実は寝られなくなってしまうので、チョッピリだけ!


我が家で大人のアイスクリームが食べられるのは紅茶好きの夫だけでしたたらーっ(汗)


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]4人分

好みの紅茶のティーバッグ・・・・6個
お湯・・・・・・・・・・・300cc(できあがったものから200ccを使います)



豆乳・・・・・・240cc
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・・・大さじ4


くず粉・・・・・小さじ1
水・・・・・・・少々


[紅茶のアイスクリームの作り方]
1.沸騰したお湯200ccにティーバッグを入れて、濃い紅茶を作る。
2.Bをなべに入れて沸騰させ、Cを溶いてから入れてよくかき混ぜ2~3分弱火で煮る。
3.2に1の紅茶を200cc混ぜ、さましてからアイスクリーマーに入れてアイスクリームを作る。アイスクリーマーがない場合は少し凍らせてから取り出してフードミルなどでかきまぜてクリーム状にする作業をくりかえす。


このアイスクリームはガチガチに固まってしまうので、少し溶け出したところをかき混ぜて食べるとおいしく食べられます。

温めた豆乳で紅茶を煮出す方法で作ったら、クリーミーなアイスができるかなと思って試してみましたが、豆乳の味に紅茶の香りが負けてしまい、おいしい紅茶アイスになりませんでした。

この配合がお勧めです。

紅茶はセイロンやニルギリなど色と味の濃いものがお勧めですが、ダージリンやアールグレーなども、香りを楽しみたい方にはいいと思います♪


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(紅茶のアイスクリーム マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック