
60年にわたり築地の市場で野菜や果物を扱ってきた長峰グループが、野菜料理を楽しめる八彩懐石(やさいかいせき)長峰というお店を銀座で経営しています。
特別栽培や、有機栽培の野菜やお米を使った、すばらしい懐石料理を提供してくれます。
市場人だけあって、めずらしい野菜なども多く、お店の入り口に飾られている野菜を見ているととっても楽しいです。
春先の私の誕生日に、夫が連れて行ってくれたのですが、なかなかアップできないまま夏になってしまいました。
季節感がずれてしまいましたが、お許しください。
メニューは月変わりです。
私たちが選んだのは「旬の野菜づくしコース」5250円です。
先付 御椀 向付 煮物 口替り 留椀 やさい寿司 デザートがつきます。
このうちのいくつかを写真でご紹介しますね。

これはお椀で、グリーンピースのすり流し。まん中は道明寺まんじゅうとクコの実。

これは向付のゆで野菜の盛り合わせ。

煮物は揚げタケノコとたらの芽の花桃色だいこんのみぞれ仕立て

野菜寿司

デザートは、ごぼうの豆乳プリン。
どれも本当にお野菜がおいしくて、大満足です。
ところどころ、ソースなどに、乳製品が使われていましたので、もし乳製品がダメな方は事前にお問い合わせください。
お肉類は使っていません。
それから、おダシはかつおダシのような感じでした。
他には
極そば・野菜天ぷら(デザート付) 1890円
野菜黒シチュー(デザート付) 2620円
八彩二段御膳(デザート付) 2620円
長峰二段御膳(デザート付) 3670円
などがあります。
野菜づくしコースは、5250円、8000円、12000円の3種類があります。
着物姿の女性が個室に一皿づつ運んできてくれて、盛り付けも美しく、なんだかとても優雅な気分にさせていただきました。
銀座でこれだけの気分を味わえてこのお値段はすごくお値打ちな感じでした!
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
こちらもよろしくお願いします♪
☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(銀座 八彩懐石(やさいかいせき) 長峰)




