2008年07月24日

かぼちゃの冷製スープ マクロビオティックレシピ

pumpkin cold soup.jpg


うちの家族が大好きなかぼちゃのスープをご紹介します。

今回は冷製スープにしましたが、もちろん温かくてもとってもおいしいです。

コンソメジュレを浮かべて、とってもオシャレなスープができました。


[材料](4人分)

昆布しいたけダシ・・・・3と1/2カップ
玉ねぎ・・・・・・・・・中1/2個(うすくスライス)
かぼちゃ・・・・・・1/8個(皮をとって、小さめの1口大に切る)
マッシュルーム・・・3~4個(スライス)
ごはん・・・・・・・大さじ1


塩・・・・・・・適量
こしょう・・・・少々

豆乳・・・・・・少々(好みで)

[作り方]
1.Aをなべに入れ火にかける。
2.沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。
3.具がやわらかくなっていたら、スープの上ずみを50ccコンソメジュレ用によけておく。
4.ザルなどでこし、具の部分をフードプロセーッサーなどでクリーム状にして、スープの部分と混ぜ合わせ、なべに戻す。
5.Bで味付けをして、豆乳少々を加え、弱火で3~4分煮てから冷ます。


コンソメジュレ
[材料]

スープの上ずみ・・・・・50cc
寒天パウダー・・・・・耳かき1~2杯程度

しょうゆ・・・・・・・少々
ハーブソルト・・・・・少々
こしょう・・・・・・・少々

[作り方]
1.Aをなべに入れ沸騰させてから、弱火にする。
2.Bで味付けする。少し濃い目の味にしておくとアクセントになる。
3.1~2分煮て火から下ろし、荒熱をとってから型に入れ冷蔵庫で冷し固める。
4.固まったらスプーンなどで荒く崩してスープに飾る。


かぼちゃのスープの甘くてまったりとした中で、ツルリとしたハーブの香り漂うジュレの口当たりがとっても楽しくて、子どもたちは

「何これ!何これ!すっごい不思議でおいしい!」

と感動してくれました。

あっ、もちろんジュレはなくても充分おいしいですよ。

ちょっと遊んでみました♪


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(かぼちゃの冷製スープ)

posted by スミレコ at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、おはようございます♪
コンソメジュレ入りのかぼちゃスープ、とってもおしゃれですね!これはうちの子供たちにも人気ありそうですー♪^^
いつも記事、楽しく拝見してます♪
夏休み、娘さんと一緒のお料理、楽しいですよね!(時間はかかりますけど・・・^^;)
うちも昨日はアサリのボンゴレロッソだったのですが、長男が「これ写真撮ってブログに載せる!」とか言ってました・・・(^^;)
スミレコさんの娘さんも将来ブロガーになりそう・・・?^^
Posted by あいやこ at 2008年07月26日 05:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック