2008年07月23日

りんごのパンケーキ マクロビオティックスイーツレシピ 

apple pancake3.jpg


近所の自然食品店では、つい最近までおいしい紅玉が売られていました。

2〜3年前は、この時期にりんごがあるなんてことはありえなかったし、ましてや紅玉があるなんて考えられないことでした。

このごろは冷蔵の技術が発達したらしく、7月に入ってもおいしいりんごを手に入れられるようになってびっくりしています。

そんな恩恵にあやかって、今回はりんごのパンケーキを作ってみました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]

地粉(または薄力粉)・・150g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・4g
(重曹を使う場合は2g)


豆乳・・・・・・・100cc
水・・・・・・・・100cc
なたね油・・・・・大さじ1/2
てんさい糖・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・少々
シナモン・・・・・小さじ1/2

紅玉・・・・・・・1個(千切り)


[りんごのパンケーキの作り方]
1.Aをふるっておく
2.Bをボウルに入れてよく混ぜ、Aを加えてサックリと混ぜる。
3.千切りにしたりんごを混ぜる。
4.フライパンを温め、油をぬって生地を流し焼く。
5.プクプクと泡ができ始めたらひっくり返して反対側も焼く。


少しフライパンにはりつきやすいかもしれませんので、その場合は油を多めにひいてください。

レーズンを混ぜてもおいしいです。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(りんごのパンケーキ マクロビオティック スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103461281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック