2008年07月19日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート21

kushi bacic2 10.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール  

     ━Basic2━ 
      第10回(実習)


1.パエリア
2.かぶのポタージュ
3.グリル野菜バルサミコ味噌ソース
4.梅酢ラディッシュ
5.豆腐チーズケーキブルーベリーソース


いよいよBasic2の最後の実習ということで、豪華版です!

パエリアは、アカデミィ始まって以来初めてという魚貝類を使ったメニューとのことでした。

「動物性のものは一切食べないという方いらっしゃいますか?」

と先生が聞いてくださいましたが、どなたもいらっしゃいませんでした。

皆さん少しは何かしら動物性のものを召し上がっているのですね。

意外と純菜食の人は少ないんだ!とちょっとびっくりしました。

さて、このパエリア、パトリシオ先生が気合を入れてメニューに組み込んだとのことで、本物のパエリア鍋が用意されていました。

今回はイカ、鯛、ハマグリなどの動物性のものを使用するため、玄米だとヘビーになってしまうとのことで、分搗き米を使いました。

水分が足りなくなってきたなと思ったら水を足していくのですが、水加減が難しくて、焦がしてしまいました!

お味の方はバッチリでしたよ!

梅酢ラディッシュはプチトマトのもどきらしく、彩りを添えるのにいいとか。

なべで梅酢をからめるのですが、真っ赤なおつゆが飛ぶこと飛ぶこと!

あたり一面赤い水玉模様になってかわいかったです。

豆腐チーズケーキはおいしくってしあわせ~!

作り方もとっても簡単なので、これなら家でも気軽に作れるって感じでした。


kushi basic2 10-2.jpg


今回のためになるお話

魚介類などの動物性の食べものは陽性なので、食べる時にはやや陰性のものを摂ってバランスを取るようにします。

やや陰性なものには、生野菜、りんごなどの果物、温帯性のスパイス、きのこなどがあります。

また、大根おろしを食べると動物性の油を流してくれます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(クシマクロビオティックアカデミィ レポート21)

この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103194050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック