2008年07月17日

桃のライスプディング マクロビオティックスイーツレシピ

rice pudding5.jpg


我が家の子どもたちは早くも夏休みに突入してしまいました。

恐怖の夏休み!

毎日朝から晩まで子どもたちの行動が目につき、

「早く起きなさーい!」

から始まって、

「いつまでも寝巻き着ていないの!」

「早くごはん食べなさーい!」

「宿題は?」

と、ついつい口うるさく言ってしまうので、疲れることこの上ない!

おまけに、この暑いのに毎日お昼ご飯の心配をしなければならないし...。


このさいだから、この夏は子どもたちと毎日お昼作りとおやつ作りを楽しんじゃうことに決めました。

子どもたちにもお料理を教えるいい機会だし、なんだか楽しく平和に過ごせそうな気がします。

おいしい物ができたらご報告しますね♪


さて今日は、桃のライスプディングを作りました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]4~5人分

ごはん・・・・・180g(冷めたものでもOK)
豆乳・・・・・・200cc
水・・・・・・・200cc
てんさい糖・・・大さじ3
塩・・・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2


ぶどうジュース・・・160cc
寒天パウダー・・・・小さじ1/4


くずパウダー・・・・小さじ1/4
水・・・・・・・・・少々


桃・・・・・・・・・半分(薄くスライス)


[桃のライスプディングの作り方]
1.Aをなべに入れ火をつけて焦げないようにかきまぜながら沸騰させ、弱火にして13~15分煮込む。サラサラした状態ではなくボッテリした感じになったら火からおろして冷ます。
2.別のなべにBを入れ、沸騰したら火を消し、Cを混ぜあわせてから加える。よく混ぜてもう1度火をつけて弱火で2~3分煮る。火からおろして荒熱をとる。
3.器に1を入れ、桃を飾ってから2を注ぎ、冷蔵庫で冷し固める。


若い頃学生の頃、新宿の高野のワールドレストランで初めてライスプディングを食べた時、

「これって、いったい何!」

と、すごく驚き、そして、あまりのおいしさに感動したことを覚えています。

その時に食べたライスプディングが、この桃のライスプディングだったのです。

どうしても忘れることができなかった味を再現してみました!

フルーツやジュースの部分は他の物を使ってもいいと思います。

どんなフルーツが合うか、ためしてみてくださいね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(桃のライスプディング マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103084011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック