2008年07月16日

サッパリしょうが風味のサラダ マクロビオティックレシピ

shougafuumi salad.jpg


今日も暑い1日でした!

夏も後半になってくると体も慣れてくるので意外と平気なんですが、夏に入ったばかりの時は暑さがキツイですよね。

子どもたちは夜タオルケットすらかけずに汗ビッチョリで寝ています。

ついに限界を超えたらしく、毎年恒例の寝ゴザと氷枕を出してちょうだいとリクエストされました。

というわけで、昨日に引き続きあっさりサッパリ夏バテ対策メニューです!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料](4人分)

きゅうり・・・・1本(縦半分に切ってから斜め切り)
大根・・・・・・5cm(千切り)
水菜・・・・・・1束(3cm位に切る)


しょうゆ・・・・小さじ2
酢・・・・・・・大さじ1
しょうが・・・・1片(すりおろす)
金ごま・・・・・小さじ1
フラックスシードオイル(亜麻仁油)・・・小さじ1(好みで)


[サッパリしょうが風味のサラダの作り方]
1.野菜にBをかけてまぜたらできあがり。


我が家ではサラダのドレッシングにはあまり油を使いませんが、使う場合はなるべくフラックスシードオイル(亜麻仁油)を使うようにしています。

フラックスシードオイル(亜麻仁油)はオメガ3のアルファーリノレン酸が豊富に含まれているので、オメガ6を摂りすぎる現代人にはぜひ摂っていただきたい油です。

昼間なたね油を使ったスイーツを食べたり、外食でオイリーなものを食べたりした日には、オメガ6とオメガ3のバランスをとるために必ず夕食のサラダにフラックスシードオイル(亜麻仁油)を入れるようにしています。

ごま油の香りをつけたい時などはフラックスシードオイルを入れた後にごま油を3~4滴入れれば充分に良い香りがします。


油についてはこちらの記事をご覧ください。
Q&A マクロでは油のオメガ3とオメガ6のバランスが悪いの?


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(サッパリしょうが風味のサラダ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 18:56| Comment(1) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に暑いです…(;´~`A``
こんなサッパリしたレシピは嬉しい限りです!
油のこと、なるほど…勉強になりました。
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
Posted by みるまゆ at 2008年07月17日 21:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック