2008年07月15日

冷しごまだれうどん マクロビオティックレシピ 

hiyashi gomadareudon.jpg


暑くなってきましたね〜あせあせ(飛び散る汗)

こころなしか食欲が落ちているような気がします。

夫も

「なんだかツルプリっとしたものが食べたい。」

などと言い出しました。

毎年この「ツルプリ」という言葉が出ると、暑くなって夏バテ気味になってきたという我が家のバロメーター!

氷やアイスなどの冷たすぎるものは、食べ過ぎると体調不良の原因になりますが、暑い時にあっさりサッパリとした冷たいものをとるのは、食欲が出てよいものです。

そんなわけで、今日のお昼は冷しごまだれうどんを作りました。

冷凍うどんを使った、簡単料理です。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

[材料](1人分)
冷凍うどん・・・・・1人分


水・・・・・・・・・少々
キャベツ・・・・・・1枚(1口大に切る)
人参・・・・・・・・中1/3本(縦半分にしてななめ切り)
しいたけ・・・・・・1枚(薄くスライス)


わかめ・・・・・・・少々(熱湯でもどしておく)


すりごま・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・大さじ2/3
昆布しいたけダシ・・大さじ1(なければ水でもOK)


ねぎ・・・・・・・・少々(小口切りして水にさらす)
しょうが・・・・・・少々(すりおろす)
ブロッコリースプラウト・・少々


[冷しごまだれうどんの作り方]
1.なべに水少々を入れて熱し、にんじん、しいたけをウォーターソテーする。
2.人参が甘くなったらキャベツを入れ、やわらかくなるまで火を通し、水分を飛ばす。さましておく。
3.冷凍うどんをゆでて水で冷しておく。
4.2と3とわかめを混ぜあわせ、Cで味付けする。
5.盛り付けてDを飾る。

冷凍うどんではなく、乾麺でももちろんおいしくできます。

乾麺を使う場合は、ゆであがってから冷水にとり、雑巾を洗うようにごしごしとよくもみ洗いすることがおいしく作るコツです。
食べてみて塩味がなくなるまで洗ってください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(冷しごまだれうどん マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
ほんとに、暑くなってきましたね!
冷たいものばかりでも・・・と思いながらも料理する方も火がつらいですよねー(^^;)
冷やしごまだれうどん、とってもおいしそうです♪^^
Posted by あいやこ at 2008年07月16日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102940888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック