2008年07月14日

ズッキーニとしめじのソテー マクロビオティックレシピ

zucchine.jpg


ズッキーニがたくさん届いたので、しめじといっしょにソテーにしてみました。

このごろ炒め物などをする時、油のことがとても気になります。

いい油を使っても、調理する時に150℃以上の温度になるとトランス脂肪酸が作られてしまうからです。

そこで、最近は初めにウォーターソテーしておいて、出来上がってからほんの少しの油をかけるという作り方をしています。

そうすると、トランス脂肪酸の心配はなくなり、ごま油やオリーブオイルの香りがとてもよくておいしい上に、油の量も少なくてすむのでカロリーも抑えられます。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]
昆布しいたけダシ・・・少々(水でも良い)
ズッキーニ・・・・・1本(1cmの厚さの輪切り)
しめじ・・・・・・・1/2パック
ハーブソルト・・・・・適量
オリーブオイル・・・・少々


[ズッキーニとしめじのソテーの作り方]
1.なべに昆布しいたけダシを少量入れて温め、ズッキーニとしめじを入れてウォーターソテーする。
2.途中、水分が足りなくなったら昆布しいたけダシを加える。
3.しんなりしたら、水分を飛ばす。
4.水気がなくなったら火を消し、ハーブソルトをふり、オリーブオイルを少量かけて、混ぜ合わせる。


ズッキーニは火を通しすぎると柔かくなってしまうので、少し固めに仕上げた方が歯ざわりが良くておいしいです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ズッキーニとしめじのソテー マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102895724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック