2008年07月14日

あな吉さんのゆるベジランチパーティー

anakichi1.jpg


先日お友達に誘われてあな吉さんの「ゆるベジランチパーティー」に参加させていただきました。

15品ものお料理をいただきながら、レシピを聞いたり、いろいろな質問にお答えいただいたりするとても楽しい企画でした。

集まった方々は赤ちゃん連れの方、おなかに赤ちゃんのいらっしゃる方が多く、他の方もほとんどがお子さんのいるお母さんたちです。

なんとか子どもたちやだんなさんに野菜好きになってもらいたい、おいしくて簡単な野菜料理を作りたいという熱い思いで集まっていらっしゃった方ばかりでした。

新幹線を使って来た方もいらっしゃいました!


次々に運ばれてきたお料理の内容は

・揚げ春雨のボリュームサラダ
・タコライス
・納豆ピザ
・和風カレー丼
・スパゲッティナポリタン
・薬味たっぷり焼き奴
・きゅうりとわかめの冷たいみそ汁
・切り干し大根のソース焼きそば風
・ニラ春雨餃子
・こんにゃくの万能だれいため
・豆腐のティラミス
・ラムレーズントリュフ
・スパイスクッキー
・青菜のクラッカー
・白コンニャクのきなこあえ

と、盛りだくさん!

上の写真は大豆を万能だれで味付けし、特製ベジチーズをかけたタコライス。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
anakichi2.jpg


これはスイーツの盛り合わせです。

私が驚いたのは、あな吉さん考案のベジチーズ

餃子の皮の納豆ピザにベジチーズをのせて焼いてあったのですが、もう、どう食べたってトローンと溶けたチーズそのものでした。

これ、スゴイです!

それと、感動したのはセロリの葉っぱを混ぜ込んだ「青菜のクラッカー」。

おいしくて、やめられない止まらないの味でした。

きりぼし大根を焼きそばにしちゃったり、こんにゃくをくず餅に仕立てちゃったり、ティラミスにおつゆ麩を入れちゃったりと、常識にとらわれないアイデアが満載で、わたしはもう目からウロコ状態でした。


あな吉さんに会ったらぜひ聞きたいと思っていたことがありました。

それはあな吉さんが「だし」を使わないことについてです。

何か良くない理由があるのか気になっていました。

答えは、

「昆布やしいたけがたくさん余っちゃうのがもったいないから。そんなに佃煮ばっかり食べられないでしょ〜!」

ということでした。

なるほどー!納得。

ダシを使わなくても充分おいしく作れるし、どうしても必要な時だけダシをとるというお考えです。

とっても勉強になりました。

あな吉さんはとてもステキな方で、まだ授乳中の小さいお子さんと他に2人お子さんがいらっしゃるのにパワフルに活躍されていて、ただただすばらしい!と感動しちゃいました。

あな吉さん、ありがとうございました。


あな吉さんのレシピ本はこちら
浅倉ユキ著「あな吉さんのゆるベジ料理教室」


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(あな吉さんのゆるベジランチパーティー)

posted by スミレコ at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは! 先日はご参加ありがとうございました〜
こちらこそ、自然食の大先輩にいろいろ教えて頂きたいです!
今度はもっとゆっくりおはなししましょうね〜〜♪
Posted by あな吉 at 2008年07月15日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102868082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック