2008年07月13日

お麩スナック マクロビオティックスイーツレシピ 

ofu snack3.jpg


お麩ってそのまま食べれるのかしら?と思い食べてみました。

なんだかパンが乾燥したのみたいで、けっこうおいしい!

考えてみれば小麦のグルテンなんですからパンと同じようなものですよね。

池の鯉にばかり食べさせているのはもったいない!

ということで、お麩を使ってスナックを作ってみました。

オーブンで5分焼くだけの簡単おやつです。


(メープル味)・・・基本
[材料]
お麩(おつゆ麩・ちくわ麩など)・・・15g(1カップ位)
メープルシロップ・・・・・・大さじ1

[お麩スナックの作り方]
1.ボウルにメープルシロップとお麩を入れて混ぜ合わせ、メープルシロップをよくからめる。
2.160℃のオーブンで4~5分焼く。
3.少しこげめがつき始めたらできあがり。

(ごま味)
メープル味の作り方の1で、最後にごまをつける。

(シナモン味)
メープル味の作り方の1で、シナモン小さじ1をメープルシロップに混ぜてからめる。

(ココア味)
メープル味の作り方の1で、ココア小さじ2をメープルシロップに混ぜてからめる。

(甘辛カレー味)
メープル味の作り方の1で、カレーパウダー小さじ1とハーブソルト適量をメープルシロップに混ぜてからめる。


他にも、焼きあがってからきなこをまぶすとか、ソース青海苔味とか、いろいろ工夫できそうです。

時間がたつと湿気を吸ってべたつくので早く食べるか、保存する場合は乾燥剤を入れてください。



作ってくれてありがとう黒ハート
charさんがシナモン味のお麩スナックを作ってくださいました!
簡単で美味しかったので、またやってみたいです♪♪とおっしゃっていただき、と~てもうれしいです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(お麩スナック マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、こんばんは♪
暑い夏はこんな簡単スナックがいいですね!^^
カレー味、こども達が喜びそうですー♪
夏はオーブンのスイーツは避けたい、と思っていてもついつい作ってしまいます・・・(^^;)
↓の切干大根茶もとってもおいしそう!
切干はよくお味噌汁に入れてるのですが、それでも同じように体の中にたまった油を出してくれるかした・・・?^^
娘さん、がんばりましたね・・・!^^
Posted by あいやこ at 2008年07月14日 01:31
あいやこさん
こんにちは。
きりぼし大根はお味噌汁でも煮物でも、
体の中にたまった油を出してくれますよ^^
Posted by スミレコ at 2008年07月15日 21:46
はじめまして、こんにちゎ☆
この間、シナモン味のお麩スナックをつくってみました!
簡単で美味しかったので、またやってみたいです♪♪
Posted by char at 2008年08月15日 17:29
charさま
はじめまして!作ってくださったんですね。うれしいです~!他にもいろいろチャレンジしてみてくださいね^^
Posted by スミレコ at 2008年08月15日 21:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック