2008年06月30日

じゃこ入り炊き込みご飯 マクロビオティックレシピ

jakotakikomigohan.jpg


昨日、炊飯器がこわれて食べられなかったじゃこ入り炊き込みご飯

娘たちが

「食べたかった~!」

「食べたかった~!」

とさわぐので、しかたなくもう1度今日のお昼に作りなおしました。

食べようと思っていたものが、突然目の前から消えて食べられなくなったことへの執念というか、なんというか....。

母ゆずりの食べものへの執着心はすごいものがあります!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ[材料]2~3人分
米・・・・・・・2カップ
昆布しいたけダシ・・・お米と同量+100cc
しょうゆ・・・・・大さじ2(米1カップに対し大さじ1)


しめじ・・・・・・1にぎり
ごぼう・・・・・・細いもの10cm(ささがき)
にんじん・・・・・小1/2本(千切り)
ねぎ・・・・・・10cm(小口切り)


釜揚げシラス・・・1にぎり
大根の葉・・・・・1本


[じゃこ入り炊き込みご飯の作り方]
1.米をとぎ炊飯器に入れ、昆布しいたけだしとしょうゆを加え、よく混ぜる。
2.米の上にAの具をのせてふたをし、スイッチを入れる。
3.炊き上がったらBを加えてよく混ぜ、ふたをして5分蒸らす。

ねぎを入れてみたので、ちょっとふつうの炊き込みご飯とは違った感じです。

ホワッとねぎの香りが漂います。

ただし炊いている間も、ちょっとにおいマス!

昨日は入れる予定にしていなかったのですが、大根の葉っぱの千切りを混ぜてみたら、シャキシャキしていい感じでした。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(じゃこ入り炊き込みご飯 マクロビオティックレシピ)

この記事へのコメント
あ…。
なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました~。

とっても、ありがとうございます ですぅ~♪
Posted by りぃ子 at 2008年07月09日 03:51
りぃ子さま
センチメンタルジャーニーですか?お母さまの味だったかしら?
ありがとうございます。
Posted by スミレコ at 2008年07月09日 23:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101874951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック