2008年06月25日

白花豆と寒天 豆腐クリーム添え マクロビオティックスイーツレシピ

shirohanamame3.jpg


白花豆を煮たので、何かスイーツにしようかなと思い、寒天と豆腐クリームを合わせてみました。

これがおいしくて大ヒット!

子どもたちは
「これ、すごーいおいしい!」
の連発。

そして、夫はと言うと、

「むむっ!」

と、うなり、そして

「うまい!!」

と一言。

かなりの高得点です!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

[材料]

白花豆・・・・・・1カップ(1晩たっぷりの水に浸す)
水・・・・・・・・2カップ
てんさい糖・米飴など・・・適量

棒寒天・・・・・・1/2本(よく洗ってちぎり、水に浸けておく)
水・・・・・・・・1カップ

豆腐・・・・・・・1/4丁(水切りしておく)
メープルシロップ・・大さじ1
バニラエキストラクト・・・少々

メープルシロップ・・・・・少々


[白花豆と寒天 豆腐クリーム添えの作り方]
1.白花豆は洗ってから1晩水につけておく。
2.水は捨て、新しい水1と1/2カップとともに圧力鍋に入れ、ふたをせずに加熱してアクを取り除き、沸騰したら水1/2カップを加える。
3.再度沸騰したらふたをして圧をかけ、弱火で30分加熱する。
4.豆がやわらかくなったら、てんさい糖や米あめなどで甘味をつけ、水分がなくなるまで煮込む。
5.水気をしぼった棒寒天と水1カップを別のなべに入れ、沸騰したら弱火で2~3分煮る。
6.あら熱をとってから、バットや弁当箱などに入れて冷し固める。
7.固まったら型から取り出し1.5cm角のサイの目に切る。
8.Cの材料をフードプロセッサーにかけて豆腐クリームを作る。
9.白花豆と寒天を器に盛り、豆腐クリームをのせて、メープルシロップをかける。


暑くなるこれからの季節に寒天のスイーツはピッタリですね!

他のお豆でもためしてみてください。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(白花豆と寒天 豆腐クリーム添え マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、こんにちは~♪
これめっさ美味しそう~!
かなりの高得点に大きく納得です☆
白花豆が大好きだからこれ絶対好みだー。
それとそれと!!
やっぱり~(笑)ハーモニーさんでしたか!
大根2本入ってくる宅配なんてそうないですよね(笑
ハーモニーさんは社長さんの信念と、あの宣伝ベタなところが大好きなんですよね、わたし(笑
ハーモニーさん仲間ってすっごく少ないのでスミレコさんとお知り合いになれて本当に嬉しいでーす。
ポチッ☆
Posted by うーら at 2008年06月26日 13:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101537422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック