2008年06月23日

ブログを続けていくこと

flower2008.6.23.jpg


ご家族との時間を大切にしたいという、あいやこさんのブログなちゅらるん♪べじれしぴを先日読んで考えさせられてしまいました。

実は私も4月の終わりにブログをやめようかと悩んだ時期があったのです。
やらなくちゃいけないことがたくさんあってとても忙しかったので、家のことや子どもたちのことはほったらかし、睡眠不足でウトウトしながら一生懸命ブログを更新する毎日。
何もかも中途半端になって、そして、心身ともにとても疲れてしまい、もうブログはやめようかなって真剣に考えました。

ブログをしていることで家族に迷惑をかけたり、いろいろなことにシワ寄せがいっていると感じてしまい、やっぱりブログをやめて家族のためにもっと時間を使わなければ...と思ったのです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
そして、子どもたちに「ママ、ブログやめようかなと思って。」と打ち明けました。
すると、「なんでー!やめないでー!」と予想外の反応。
「ママは、ブログをやっていると、あなたたちのこととか、お家のこととかきちんとやってあげられないけど、それでもいいの?」
と聞くと、「べつに~。」という返事。
夫も「どうして?無理しないでやればいいじゃない。」と言ってくれました。

私が楽しそうに好きなことに打ち込んでいるのが、実は家族にとってもうれしいことだったのかもしれません。
(皆、私がブログのためにスイーツを作ったりするのがうれしくて引き止めたのかも?!)

私はアトピー性皮膚炎だった長女の母乳育児にとても苦労した経験から、子育て中のお母さんたちを助けることをライフワークにしたいとずっと思ってきたので、食生活のアドバイスなど小さな活動を続けてきました。

今日、自転車に乗りながら考えていて、私はいったい何をしたいんだろうと思いました。

そして、やっぱり私は今ブログを続けることがとっても楽しいと思えました。

ブログを通して多くの方が健康で幸せに生きていくための手助けをすることができるんですもの!

多くの方が検索で訪れてくださいますが、そこには、アトピー、母乳、子どもの成長、カルシウム不足、低血糖症、リウマチ、玄米や油のこと、調理法のことなど、皆さんの疑問や、心配、悩みが浮き彫りになっている気がします。

そういった方々に、こんな私が少しでもお役に立てるなら本当にうれしいのです。

読んでくださっているたくさんの方々、応援して下さっているいっぱいの方々に心から感謝いたしております。

まだまだお伝えしなければいけないことがたくさんありますので、できる範囲でボチボチと続けさせていただきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ブログを続けていくこと)

posted by スミレコ at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ思うこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ものすごく古い記事へのコメント、ごめんなさい。
昨日偶然にこちらのブログを発見し、レシピの素晴らしさに感動して色々な記事を拝見している最中です。
私はアラフォーなのですが、いきなりかなり重傷なアレルギー皮膚炎になりここ数ヶ月様々な治療をしています。
数年前よりゆるいマクロビをとりいれた食生活をしているのですが、アレルギーがひどくて何を食べてよいかわからなくなったりして、きちんとマクロビを学び始めようかと思ったところです。今は食事制限を厳しくしていることもあり、こちらのブログのレシピを見て、久しぶりに新しいものを作ってみたいという意欲がわいてきました。まだまだ読みたい記事が沢山ありますので、これから日課にさせていただきますね。レシピやマクロビについての情報をおしみなく公開してくださって、しかも美味しそうだしセンスもよくて、見ているだけで幸せな気分です。ありがとうございます。
(お返事などは不要です、お礼を伝えたかっただけなので、、)
Posted by panda at 2013年05月31日 20:53
pandaさん、ご訪問、そしてとってもうれしいコメントありがとうございます。
アレルギーの症状、さぞおつらいことと思います。

マクロの先生の中には、正しいマクロを続けていけばアレルギーは絶対に良くなるはず、というお考えの方もいらっしゃいますが、私は、一人一人の方の身体の声に耳を傾けることも大切ではないかと思っています。

身体に合わないものを無理して摂り入れて症状を悪化させるのは身体全体へのダメージが大きいと思うので、ご自身の身体は何を食べたら喜ぶのか、喜ばないかをしっかりと感じ取ってみてください。

百人いたら百通りのマクロがあっていいと思っています。
楽しいマクロ生活になりますように!(*^^*)
Posted by スミレコ at 2013年06月03日 14:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101363918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック