2008年06月21日

とってもおいしいクッキー マクロビオティックスイーツレシピ

cookies3.jpg


10才の娘が急にお友達の家に遊びに行くことになり、おみやげにクッキーを作って持たせることにしました。

オートミールクッキーを焼きたかったのですが、あいにくオートミールもアーモンド粉も切らしていて断念!

さて、何を作ろうかと考えて作ったのが、このクッキーです。

初めて作るレシピだったので、ちょっと心配だったのですが、サクッとリッチな味に焼きあがりました。

1口食べるごとにうれしくなっちゃう味です。

子どもたちも

「おいし~い!」

と絶賛してくれました。

「なんていう名前をつけようかなあ。」

と私が頭をひねっていると、娘たちが

とってもおいしいクッキーがいいー!」

と言って決めてくれたので、安易ですがなんだかこれが1番しっくりくる名前だったのでそうすることにしちゃいました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]20枚分

地粉(または薄力粉)・・・200g
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・・大さじ1/2

なたね油・・・・・・・・・30g
豆乳・・・・・・・・・・・80cc
てんさい糖・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2

ココナッツフレーク・・・・25g
レーズン・・・・・・・・・30g
くるみ・・・・・・・・・・25g(小さく刻む)


[とってもおいしいクッキーの作り方]
1.Bをボウルに入れて泡だて器でよくまぜる。
2.1にCを加えてまぜ合わせ、Aを加えてさらにまぜ、こねないように1まとまりにする。
3.直径5cm、厚さ4~5mm位の大きさに手でまとめ、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、170℃に温めたオーブンで15分焼く。


プレゼント用に作ったので、少し甘めです。

甘さをひかえたい方はてんさい糖を少し減らしてください。


作ってくれてありがとう黒ハート
ミライさんとってもおいしいクッキーを作ってくださいました。うれしいです。ありがとうございました!


さきさんがとってもおいしいクッキーを作ってくださいました。「本当にとっても美味しくてとまりません。バター、生クリーム大好き夫も美味しいと言って食べています。」と喜んでいただきありがとうございます!(^-^)




ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(とってもおいしいクッキー マクロビオティック スイーツ レシピ)

posted by スミレコ at 23:34| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、おはようございます♪^^
今日のクッキー、とってもおいしそうです!!
わたしもここ数日クッキーの試作をしていて・・・粉物食べすぎ注意法なんですけど、↑たべた~い!(笑)
スミレコさんの記事はいつも穏やかでゆったりされてて、本当に大好きです♪^^
↓の野菜のこともわたしも同じように・・・基本の切り方に沿うようにしながら普段はあんまり考えてません!(笑)

それから今日の記事でちょこっとスミレコさんに文中リンクさせて頂いちゃいました♪^^
事後承諾でごめんなさい・・・!
Posted by あいやこ at 2008年06月22日 07:19
あいやこ様
文中リンクと、それから、大好き♪なんて言っていただいてありがとうございます。うれしいです^^
粉物を食べ過ぎるとおこりっぽくなるとか、固く焼いた粉物はすい臓を固くするとか、いろいろ言われますよね。でも、おいしいから、ついつい....!今日のおやつは寒天ゼリーにしておきました~!
Posted by スミレコ at 2008年06月23日 00:15
初めまして、マクロビオティックなクッキーを作りたくてこちらに来ました。
レシピを見ながら、おうちにある物で作ってみました。
若干、レシピが変わってしまったのは私の大雑把な性格のせいです、申し訳ありません。

また、遊びに来ますので宜しくお願いします。
Posted by toby at 2010年02月06日 15:59
先日、こちらのホームページをみつけ夢中で読みました。どれも美味しそうなレシピばかり。うきうきしちゃいます。まず最初にこのクッキーを作ってみました。本当にとっても美味しくてとまりません。バター、生クリーム大好き夫も美味しいと言って食べています。
Posted by きき at 2010年12月07日 14:54
ききさん、初めまして♪
うきうきしていただいて、とってもうれしいです!クッキーを作ってくださり、ありがとうございます。いろいろ作ったら、またぜひ感想をきかせてください(^-^)
Posted by スミレコ at 2010年12月07日 23:17
ベーキングパウダーはマクロビ界ではNGですよ。
あと、バニラは棒以外の物は科学調味料に部類されるので、マクロビでは使いません。
Posted by at 2011年05月02日 17:25
コメントありがとうございます。
ベーキングパウダーはもちろんアルミフリーのものですが、もし、これも使いたくない方は重曹をお使いください。量はベーキングパウダーの1/3です。重曹も使いたくない場合は油を増やしていただきましょうか。
バニラエキストラクトをお使いになりたくない場合はバニラビーンズをお使いください。

クシマクロビオティックアカデミィでも使われていたので、この2つをマクロビで使わないということはないと思いますが....。

マクロビに対する考え方は色々で、基準は人それぞれ違うと思いますので、ご自身のご判断で使う使わないを決めてくださいませ(^-^)
Posted by スミレコ at 2011年05月02日 23:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック