2008年06月19日

昆布としいたけの梅煮 マクロビオティックレシピ

konbu umeni.jpg


マクロビオティックのお料理は昆布しいたけダシを使うことが多いので、しょっちゅう昆布と干ししいたけを使ってダシをとります。

おかげさまで、お料理はとってもおいしくできるのですが、ダシを取り終わった後の昆布としいたけが、やたらと余っちゃうんですよね~!

煮物に放り込んでみたり、お味噌汁に入れてみたり、漬物に漬け込んでみたりといろいろするのですが、気が付くと冷蔵庫に山のようになっている....!

皆さんお困りではないですか?

そんなお悩みを解消するのにちょっとお役にたてる1品をご紹介します。

昆布としいたけの梅煮です。

佃煮だと塩辛くてあまりたくさん食べられないので、薄味の梅煮にして、たくさん食べちゃいましょう。

梅といっしょに煮るので、昆布特有の海草臭い感じがなくなってサッパリした風味です。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]
昆布・・・・・・・・30~40cm分(2×2cm位に切る)
しいたけ・・・・・・6枚(4つに切る)
水・・・・・・・・・1カップ
梅干・・・・・・・・中1個
しょうゆ・・・・・・小さじ2

[昆布としいたけの梅煮の作り方]
1.なべに材料を全て入れ火にかけ、沸騰したら弱火で煮る。
2.水分がなくなるまで煮つめたらできあがり。


ちょちょいのちょいの簡単さです。

食欲が出て、ごはんがすすんじゃいますよ!

子どもたちにも好評でした。


でもねえ....、これ作っても冷蔵庫の昆布としいたけ、やっぱりなくならないんだな~。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(昆布としいたけの梅煮 マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101017409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック