2008年06月18日

和風パスタ マクロビオティックレシピ 

wafuu pasta.jpg


我が家の土、日のお昼ごはんに登場することの多いパスタですが、その中でも特に人気の高い和風パスタをご紹介します。

私が小さい頃、よく母が作ってくれたパスタに「ツナと大根おろしのパスタ」がありました。

ゆであがったパスタの上に大根おろしとツナをのせて、しょうゆとこしょうをかけて食べるものです。

このパスタを応用したのが今回のパスタです。

大根おろしは純和風に生で使うものという固定観念があったのですが、ある時、普通にパスタを作る要領でにんにくをオリーブオイルで炒めて作ったパスタにだいこんおろしを混ぜてみたら、これがとってもおいしかったので、いつのまにか我が家の定番になってしまいました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]4~5人分

パスタ・・・・・・・500g
塩・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1~2

オリーブオイル・・・小さじ1
にんにく・・・・・・1~2片(薄くスライス)
とうがらし・・・・・1本
しいたけ・・・・・・4枚(薄くスライス)
マッシュルーム・・・4個(薄くスライス。しめじなど他のきのこでもよい)
釜揚げシラス(好みで)・・・1にぎり(ホタテなどでもOK)

昆布しいたけダシ・・200cc
塩・・・・・・・・・小さじ1と1/2
しょうゆ・・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・・少々

大葉・・・・・・・・4枚(千切り)
大根・・・・・・・・10cm(おろして水気を切っておく)
水菜・・・・・・・・適量(洗って3cm位に切る)


[和風パスタの作り方]
1.なべにたっぷりお湯を沸かし、塩小さじ1を加えてパスタをゆでる。
2.その間に別のなべにオリーブオイル小さじ1を温め、にんにく、とうがらしを1~2分炒める。
3.2にきのこ類を入れて炒め、しんなりして火が通ったら、釜揚げシラスを加え1分ほど炒めたら火を消す。
4.別のなべにCを入れ温めておく。
5.パスタがゆであがったらザルで水気を切り、なべに戻してオリーブオイル大さじ1~2をからめる。
6.パスタの入っているなべに、大葉と大根おろしを入れ、3と4を加えてよく混ぜる。
7.味を見て、足りなければ、塩、しょうゆで調整する。
8.お皿に盛り付けて水菜をのせる。

釜揚げシラスはなくてもおいしくできます。

あっさり、サッパリでコクがあっておいしいので作ってみてください!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(和風パスタ マクロビオティックレシピ)

posted by スミレコ at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、先日は丁寧なコメントありがとうございます♪
本当に嬉しかったです・・・!

今日の大根おろしのパスタ、とってもおいしそうです!わたしの母が好きそうな味~♪って思いました。^^
今度作ってみますね!
↓の鎌倉のチャヤとスタバのコラボ店、感激です~!
実家が横浜なので、実家に帰省した時は行きたいな~♪
いつも素敵な記事をありがとうございます!
応援してます☆^^
Posted by あいやこ at 2008年06月19日 12:01
あいやこ様
お忙しいのに遊びにきてくださって、ありがとう^^
パスタって、同じように作っているつもりでも、ゆで具合が違ったり、野菜の味が違ったりして、なんだか毎回ちょっとずつ違う味になっちゃうんですよね。こってり系のソースでごまかすとかじゃないから、きっと素材の味がストレートに出るんでしょうね。
もう1つ夏にお勧めのパスタがあるので、そのうちまたご紹介しますね!
Posted by スミレコ at 2008年06月19日 13:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100913576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック