2008年06月12日

かぼちゃのプリン マクロビオティックスイーツレシピ 

pumpkin pudding3.jpg


買ってもらったばかりのチェリーテラスのバーミックスを使いたくて使いたくて、かぼちゃのプリンを作っちゃいました!

オーガニックで、ポクポクしておいしいかぼちゃが手に入ったので、グッドタイミングでした。

かぼちゃっていろいろな種類があるから、味が濃くてホッコリとおいしい物、甘味が弱い物、水っぽい物など、味も色々です。

おいしいかぼちゃで作ると、何でもおいしくできるので、特にかぼちゃのスイーツを作るなら、おいしいかぼちゃが手に入った時がお勧めです。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]4個分

かぼちゃ・・・・・・1/8個位(1口大に切る)
水・・・・・・・・・適量


水・・・・・・・・・150cc
てんさい糖・・・・・大さじ2
シナモンパウダー・・小さじ1/2(好みで)
塩・・・・・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1/2


豆乳・・・・・・・・150cc
寒天パウダー・・・・小さじ1/4


くず粉・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・少々


カラメルソース

てんさい糖・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・大さじ1

他に、水・・・・・・大さじ1


[かぼちゃのプリンの作り方]
1.初めにカラメルソースを作る。小なべにてんさい糖と水大さじ1を入れて火をつけ、焦げてべっこう色になり、香ばしい良い香りがしてくるまで煮つめる。
2.水大さじ1を加え、よく混ぜて、固まらないうちにプリン型の底に注ぐ。シロップにして後からかけるようにする場合は、さらに大さじ1の水を加えてのばす。
3.かぼちゃをごく少量の水でゆでるか、蒸し器で蒸してやわらかくする。
4.皮をはずしたかぼちゃ110gをBの材料と混ぜて、フードプロセッサーにかける。(バーミックスでもOK!)
5.クリーミーになったら、Cを加え少し混ぜてから、なべに移し、中火でかきまぜながら沸騰させる。
6.くず粉を水で溶き、5に加えてよく混ぜ、2分ほど弱火で煮る。
7.あら熱をとってからプリン型に注ぎ、冷してできあがり。


かぼちゃによって甘さが違うので、てんさい糖の量は調節してください。

豆腐クリームとミントを飾ったらかわいくなりました!


シアワセ〜揺れるハート

って感じになれちゃうお味デス!

クリーミーなのがお好きな方は、Bの水150ccを豆乳に変えて作ってみてください。


そういえば、小学生の頃しょっちゅうプリンを作っていて、父に

「大きくなったらプリン屋になるといいよ」

なんて言われていたのを思い出しちゃいました!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(かぼちゃのプリン マクロビオティック スイーツ レシピ)

この記事へのコメント
かぼちゃプリン、わたしも大好きでかぼちゃの季節にはよく作ります♪^^
スミレコさんのマクロビ記事はいつもとっても参考になります〜〜〜!^^
↑のかぼちゃプリンも優しい味がしそう・・・♪^^
応援です☆^^
Posted by あいやこ at 2008年06月14日 06:21
あいやこ様
お忙しいのに遊びに来てくださりありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。あいやこさんはいろいろおいしい物を作ってあげるから、お子さんやご主人様はお幸せですね!まだお子さんが小さいのにえらいなーっていつも思っています。私も応援です!^^
Posted by スミレコ at 2008年06月16日 23:43
お久しぶりです(>_<)
今日、かぼちゃの変わりにサツマイモで作ってみました♡優しい味でとっても美味しかったです(>_<)カラメルソースは作らずにアガベシロップを少しかけて食べました♡
まだ娘は食べてませんが、喜んで食べてくれそうです(*^^*)
Posted by RURI at 2014年05月11日 12:56
RURIさん、こんにちは♪
かぼちゃのプリン、さつまいもバージョンを作ってくださり、ありがとうございました。
さつまいももいいですね〜!
お嬢ちゃま、きっと喜んでくださいますよ(*^^*)
Posted by スミレコ at 2014年05月11日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100324689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック