2008年06月11日

ひよこ豆と野菜のスープ マクロビオティックレシピ

hiyokomame soup1.jpg


ひよこ豆を使ったスープを作ってみました。

お豆を使う料理は

「お豆をもどすのがめんどう」

という感覚がありますが、ただ浸しておけばいいので、めんどうなことではありません。

ただ、よく「1晩水につけておく」と言いますが、8時間位は浸さなくてはなりませんから、夜寝る前から翌日のメニューを考えなくてはいけないという大変さはあるかもしれませんね。

でも朝9時に水にひたせば、夕食には間に合いますから、朝メニューを考えても大丈夫なんですよ。

それも無理!という方はメニューは後から決めることにして、とにかく毎日何かのお豆を水にひたすというのを習慣にしてしまうと良いのかもしれませんね!

どうしても使うことができなかったら、ゆでて冷凍しちゃいましょう。


さて、ひよこ豆ですが、名前がかわいいですよね!

形がヒヨコの頭の形に似ているからだそうですが、英語ではチクピー豆と言うんですよね。

どうしてかと思ったら「chick pea」なんですって!

他にもガルバンゾーという呼び方もありますが、私の母は「がんばるぞー」だと思っていたみたいです!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[材料]4~5人分

ひよこ豆・・・・・1/2カップ(よく洗って6~8時間水に浸す)
昆布・・・・・・・5cm



昆布しいたけダシ・・・・・4カップ
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個(薄くスライス)
人参・・・・・・・・・・・1/2本(いちょう切り)
ブロッコリー・・・・・・・2/3株


塩・・・・・・・・・・・・適量
こしょう・・・・・・・・・少々

[ひよこ豆と野菜のスープの作り方]
1.Aを圧力なべに入れて、かぶるくらいの水を入れ沸騰させる。
2.アクをとってから水1カップを加える。
3.ふたをして、圧をかけ、弱火で20分煮る。
4.蒸気をぬき、ふたを取って昆布しいたけダシを加え、沸騰したら玉ねぎ、人参を入れてやわらかくなるまで5~10分ほど煮る。(圧はかけない)
5.ブロッコリーを加え、やわらかくなったら塩、こしょうで味付けする。


このまま食べても、とってもおいしいのですが、

実は私





これ買ってもらっちゃったんです!

チェリーテラスのバーミックス!

ずっと欲しかったの揺れるハート

で、やっぱり試してみたくなっちゃったので、さっそくブワ~ンとやってみました。(実際はほとんど音がしなくてびっくり!)


hiyokomame soup2.jpg


あっという間に、ポタージュスープになりました。

ん~。これもおいしい黒ハート

子どもたちに

「どっちがおいしい?」

と聞いてみましたが

「どっちも違って、それぞれおいしい~!」

とのことでした。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ひよこ豆と野菜のスープ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒヨコマメのスープ、大好きです。私のヒヨコマメのスープにはセロリを入れます。美味しいですよ。試してみてください。

ガルバンゾー・・・私も頑張るぞーとおもってました・・・
Posted by 菜菜 at 2008年06月12日 19:35
菜菜さま
セロリ!いいですね。今度作る時は入れてみます。
菜菜ちゃん、がんばってね!応援しています^^
Posted by スミレコ at 2008年06月12日 21:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100222221
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック