2016年12月26日

ナッツローフ レシピ

nutsloaf2.jpg


クリスマスに、ずっと作りたかったナッツローフを作ってみました。

イギリスで食べたナッツローフをイメージして作ったのですが、イメージ通りにできてとっても嬉しい!
家族にも大好評でした。

玉ねぎと人参の甘みとナッツの香ばしさにローズマリーとイタリアンパセリがオシャレに香り、
たぶんこれは、いえ絶対にミートローフよりおいしい!

りんごを使ったソースがこれまたピッタリです!

前もって作っておくことができるので、パーティーにお勧めです。

フードプロセッサーにどんどん材料を入れて混ぜて焼く!
という感じで、思ったより簡単にできました。



[材料](8×20cmのパウンド型1本分)

A.
玉ねぎ・・・1個
ニンニク・・・1片
水・・・1/2カップ

B.
人参・・・1本
マッシュルーム・・・大3個

C.
ミックスナッツ・・・1と1/2カップ

D.
食パン・・・1/4枚
イタリアンパセリ・・・少々
ローズマリー・・・少々

E.
オートミール・・・1/2カップ
セイタンそぼろ(又は大豆ミート)・・・大さじ2
グリーンピース(冷凍)・・・1/2カップ
薄力粉・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・少々
こしょう・・・少々


(アップルソース)
りんご・・・1/4個
しょうゆ・・・小さじ2
水・・・1/2カップ
マスタード・・・小さじ1



[ナッツローフーの作り方]
1.フードプロセッサーにAの玉ねぎとにんにくを入れてみじん切りにし、鍋に入れて水を加え火にかける。
2.玉ねぎがしんなりしてきたら、Bの人参とマッシュルームをフードプロセッサーでみじん切りにして加える。弱火で水分がなくなるまで煮る。
3. Cのミックスナッツをフードプロセッサーで好みの細かさにしてボウルに入れる。
4. Dの食パン、イタリアンパセリ、ローズマリーはフードプロセッサーで少し荒めに粉砕しボウルに加える。
5. Eの材料をボウルに加え、よくかきまぜる。まとまりにくい場合は水を加えて調節する。
6. パウンド型にオーブンペーパーを敷き、5の生地を入れて表面を平らにする。
7.180度に温めておいたのオーブンで20分焼く。ホイルをかぶせてさらに10分焼く。
8. 型から出して冷ます。熱いままだと崩れやすいので、冷めてからカットし、食べる直前にオーブントースターなどで温める。

※セイタンそぼろではなく大豆ミートを使う場合はしょうゆを小さじ1/2加えてください。

(アップルソースの作り方)
全ての材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2〜3分煮る。


中に入れるものも具材のサイズも自分好みにカスタマイズできるので、色々なナッツローフを楽しんでみてください。
コリアンダーやクローブ、クミン、粒こしょうなどを加えてもオシャレです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ナッツローフ マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする