2008年08月06日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート22

lavender.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール  

     ━Basic2━ 
      第11回(講義)


いよいよBasic2最後の講義です。

講義の内容は

1.性別による食事の調整
2.年齢による食事の調整
3.環境による食事の調整

今回はパトリシオ先生なので、まず初めに恒例のQ&Aの時間をとってくださいました。

1.メープルシロップやてんさい糖を摂るのと、トマトやじゃがいもを食べるのとどちらが良くないですか?

2.玄米を発芽させる炊飯器を使っていますが大丈夫でしょうか?

3.大豆製品を多くとるようになりましたが問題はありますか?

などなど、たくさんのややこしい質問が出ましたが、冷静にサラリとお答えくださいました。

1番は、トマトやじゃがいもは熱帯のものなので、それよりはメープルシロップとてんさい糖の方がいいですが、くれぐれも食べ過ぎないように、とのことでした。

2番は、長時間電気の力を与えて発芽させるので、なるべく電気を使わずに調理するという点から考えると使わない方が良いでしょうとのお答え。

3.大豆をそのまま完全な形で食べるならそれほど問題はないけれど、豆腐や豆乳、おからなどは部分食になるので、摂りすぎるとアレルギーの原因になったりすることがあります、とのことでした。


さて、講義の内容です。

男性はもともと陽性の性質、女性は陰性の性質をもっています。

全く同じではないのでその違いを理解した上でそれぞれに適した食事をすることが大切です。

女性と同じものでは男性には陰性すぎてしまうので、女性のものより、ダイナミックで濃い目の味付けにするなど、陽性の調理法にするようにします。

反対に女性が陽性のものを食べ過ぎると子宮ガンや子宮筋腫などになりやすくなるそうです。


年齢ということで考えると、生まれた時は陽性で、成長するにしたがい陰性になっていきます。

陰性のものをとり入れて陰性に成長していくので、特にこどもには塩やソバなど陽性の強いものはあげないようにします。


環境については、特に現代の都市の生活はストレスが多くスピーディーで緑が少ないという点から考えても、かなり陽性になっているので、より陰性な食べものが必要になってきています。

昔のように、玄米、みそ汁、つけものだけを毎日続けるというような食事は現代の社会には適さないものになっています。

バラエティ豊かな食事をして、楽しくリラックスして生活することが大切です。


最後にパトリシオ先生がおっしゃったのは、

あまりかた苦しくマクロをやると続けられなくなるので、もっと気楽に楽しくマクロをやってください。

ということでした。

そして、その後1人ずつ、とってもりっぱなBASICの修了書を手渡していただきました。感無量!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(クシマクロビオティックアカデミィ レポート22)

2008年08月04日

ベリーベリーバナナゼリー マクロビオティックスイーツレシピ

very berry banana jery2.jpg


姪っ子の誕生日のお祝いにゼリーを作ってお届けしました。

約束の時間までには時間が足りなくて固まらないかもしれないけど、液体のまま持って行って冷蔵庫で固めてもらおうかな、とかいろいろ考えましたがひらめきいいアイデアが浮かびました。

冷凍いちごと冷凍ブルーベリーをそのまま入れたら、冷蔵庫に入れなくても固まるかもしれない!!

さっそくゼリー作りにとりかかりました。


姪っ子はなんでも食べられますが、3才になったばかりの弟くんはアレルギーがあって、かなり多くの食事制限をしています。

だから食べものを持って行く時は、なるべく甥っ子も食べられる物を考えます。

そうだ!甥っ子はバナナが大好物だったなー、と思い、きゅうきょバナナも入れることにしました。ベリーベリーバナナゼリーです。

くず粉はアレルゲンかどうかよくわからないと言っていたので、代わりにコーンスターチを使うことにしました。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む

2008年08月03日

ずんだ団子 マクロビオティックスイーツレシピ

zundaan dango3.jpg


先日、旅行先で和菓子作り体験というのをしてきました。

練り切りのお菓子を作ったのですが、とてもおもしろかったです!

和菓子の世界はおもしろい!

ということで、この夏は和菓子作りにチャレンジしたいと思います。


とりあえず、今回は簡単にできるものということで、ずんだ白玉だんごにしてみました。

私がブログのタイトルを「ずんだ団子」にしようとしていると、横から5年生の娘が首をつっこんできて、

「ずんだんごー!ずんだんごがいいー!」

とうるさく騒ぎたてています。

ふと見ると、あれ?!ブログのタイトルの欄が「ずん団子」に変わっているではありませんか!

「こらー!なんで『ずん団子』になってるのよ〜!」

と叫ぶと、ケラケラ笑いながら逃げていく後姿...!


まあ、ずん団子でも、ずんずん団子でも、名前はお好きどうぞ。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ続きを読む

2008年08月02日

「あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ」

takahashi mayumi.jpg


リマ・クッキングスクールの高橋直弓先生監修の「あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ」は甘味料と油を極力使いたくないという方に特にお勧めの本です。

おやつそばがきやクッキー、天然酵母パンのアイスクリームはレーズンの甘さのみ、ジュースを使って甘みをつけているのは、フレッシュフルーツのプチタルト、なしのジュレなど。

小豆もデーツを使って甘みをつけます。

かぼちゃやさつまいもの甘みをいかしたスイーツや玄米甘酒やライスドリームの甘さを使ったものなども多く、わざわざメープルシロップや水あめを加えなくても、これだけたくさんのスイーツが作れるんだと、驚きます。

油の使い方もとても少なく抑えてあって、私が1番びっくりしたのは、マフィンを作るのに全く油を使わず、ベーキングパウダーや重曹などのふくらし粉もつかっていないこと!

いったいどうやってふくらませていると思いますか?

実は高野豆腐なんです!

これはすごくおもしろいと思いました!

まだ作ってみたことはありませんが、今度ぜひチャレンジしてみたいと思います。

素朴で心がポワンと暖かくなるような、そんなおやつがたくさんですが、甘さと油の使い方がとっても勉強になる本です。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(「あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ」)

posted by スミレコ at 10:51| Comment(1) | TrackBack(0) | マクロビ本紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする