2008年01月26日

フルーツゼリーケーキ マクロビオティックスイーツレシピ 

jerry cake5.jpg


マクロビパーティーメニューレシピF

このフルーツゼリーケーキは、今中学2年生の長女が1歳のお誕生日を迎えた時、考えついたものです。

その当時、娘はアトピー性皮膚炎があり、小麦粉、乳製品などの除去食をしていました。

スポンジケーキを生クリームで飾ったバースデーケーキが食べられない娘のために、なんとか食べられる材料を使ってケーキを作ってあげたいと思ったのです。

今回はきれいに飾ることはしませんでしたが、娘の初めてのお誕生日をお祝いした時は、すごくがんばってデコレーションしました。

古い写真なので、写りがよくありませんが、こんな感じです。


jerrycake4.jpg


その後、我が家のバースデーケーキには、このゼリーケーキが度々登場しました。

他にもいろいろなケーキを作ったりしたこともあったのですが、こどもたちはこのゼリーケーキが大好きで、このごろお誕生日にはたいていゼリーケーキをリクエストします。


[材料]
100%りんごジュース・・・780〜800cc
棒寒天・・・・・・・・・・・1本
塩・・・・・・・・・・・・・1つまみ
りんご・・・・・・・・・・・1/2個(小さいサイの目切り)
いちご・・・・・・・・・・・半パック〜1パック
キーウイ・・・・・・・・・・1〜2個(サイの目切り)

[作り方]
1.いちごは飾り用をよけて、残りはサイの目に切る。飾り用は好みの形に切る。
2.棒寒天は洗ってちぎり、りんごジュースといっしょに鍋に入れ、中火にかける。
3.沸騰したら弱火にして3〜5分煮て、寒天を溶かし、塩を入れる。飾り用に100ccほどコップなどに取り、冷やし固めておく。
4.りんごを加え2〜3分煮る。
5.火からおろしてあら熱をとる。
6.いちごとキーウイを型(ボールなどでよい)に入れておく。きれいにいちごを並べたい場合は並べて少し5の寒天液を流し込み、固まったらまた並べて寒天液を流し込むという作業を繰り返す。いちごを並べない場合は5の寒天液を流し込み、果物と混ぜ合わせる。
7.冷やして固める。
8.冷えて固まったら型からとり出す。
9.コップに固めた寒天液を包丁で小さく切りきざみ、それをゼリーケーキの上に乗せ、その上にいちごを飾る。

果物は季節によって、みかん、ぶどう、桃、メロン、ブルーベリーなども使えます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ