2007年10月21日

プレスサラダ

うれしいお買い物をしました。

asadukeki.jpg


浅漬け器です。かわいいでしょ。
アフタヌーンティールームで1,050円でした!

重しをして漬けたら、そのまま器になって食卓に並べられるすぐれものなんです。

うれしくて早く使ってみたいから、さっそくプレスサラダを作ってみました。

続きを読む
posted by スミレコ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート

basic tekist.jpg


以前クシマクロビオティックアカデミィに通った時のレポートを少しずつお伝えしていきたいと思います。

クシマクロビオティック クッキングコース
    -Basic1-
     第1回(講義)

待ちに待ったベーシック1の初日。

今日の先生はパトリシオ先生です。
私の大好きな「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」を書かれた先生だから、ワクワク、ドキドキ。

今日は、どのようなきっかけでお母様がマクロビオティックを始められたかということと、マクロビオティックの歴史、マクロビオティック標準食について話をしてくださいました。

とてももの静かでおだやかな感じの方で、30年以上もマクロをしていると、こんなふうになれるのかなあ、と思いながら聞いていました。

私の中ではマクロは食べてはいけない物が多く、かなりストイックな物というイメージがありました。

でも、パトリシオ先生は「ダイエット食と違ってマクロビオティックは長く続けなければ意味がないので、これはダメ、あれもダメと堅苦しく考えずに、快適に楽しく取り入れて、楽しむことが重要です」とお話してくださったので、それがとっても心に残りました。

こどもたちを留守番させ、夫にも協力してもらいながらの参加ですが、これから3ヶ月、がんばりまーす。

応援クリックよろしくお願いしまーす!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

2007年10月19日

Q&A マクロとアレルギー

ringo4.jpg


Q.玄米や雑穀などにアレルギーがありますが、玄米を主食とするマクロビオティックを実践することは無理でしょうか?


A.玄米がマクロビオテイックの全てではありません。玄米や雑穀以外の部分でマクロビオティックを取り入れていくことは可能です。

玄米にはとても強い拝毒作用があり、体の中にたまっている悪いものを一気に外へ出そうとするために、アレルギーを持っていなくても湿疹などの症状が出る場合があります。まして、アレルギーがある方はその作用がとても強く出てしまいます。

「悪いものは全部出してしまった方がよいのだから、とにかく玄米をよく噛んで食べ、甘味料、油、動物性食品を一切排除するように」などと、厳しい食養を勧める考え方もあるようですが、そうすることで、日常生活が送れないほど湿疹が出てしまったり、ぜんそく症状が出たり、ひどい場合には危険な状態になることも考えられます。

少しずつ体質を変えて行き、気長にアレルギーを克服するつもりで、アレルゲンを除去したマクロビオティックを取り入れていかれるのがよいと思います。

玄米の代わりに白米を主食にする場合は、玄米に多く含まれるミネラルやたんぱく質を補えるメニューを工夫することが大切になります。

また、かかりつけのお医者様と充分相談してから始められることをお勧めします。

応援クリックよろしくお願いしまーす!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
posted by スミレコ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティックQ&A | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

パンケーキ フルーツソース添え マクロビオティックスイーツレシピ

pancake5.jpg


おやつは、なるべく甘味料と油を使わないで作りたいなあ、といつも思っているのですが、その両方を使わないで作るおやつはとても少なくて、いつも頭をなやませてしまいます。

パンケーキはそんな数少ないおやつの1つです。

こんな風にフルーツソースをかけると、
ちょっとオシャレなスイーツになります。


[材料]
豆乳・・・・・・・200cc
なたね油・・・・・大さじ1
バニラエクストラクト・少々
全粒薄力粉・・・・90g
(薄力粉の場合は150g)
アルミフリーベーキングパウダー・・4g

[パンケーキ フルーツソース添えの作り方]
1.ボウルに豆乳となたね油を入れてよく混ぜる。
2.全粒薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜてから1に加えて混ぜ、ドロッとした生地にする。生地が固い場合は豆乳を加える。
3.フライパンに油をうすくぬり、焼く

[フルーツソース]
リンゴジュースと水を2:1で混ぜたジュースで、細かく切ったレーズン、プラムなどのドライフルーツを5分煮てから、季節のフルーツを加え、葛でとろみをつける。


なんといっても簡単にできるのがパンケーキのいいところ!

今日は2人の娘たちがパンケーキを焼いてくれました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(パンケーキ フルーツソース添え マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

シェラトン都ホテルのマクロビオティックランチ

IMG_0001_3.jpg



あ~
 シ・ア・ワ・セ揺れるハート

そんなランチタイムでした。

クシマクロビオティックアカデミィのマクロ友達といっしょに行った、シェラトン都ホテル、カフェ・カリフォルニアのマクロビオティックランチ。

完璧なマクロビオティックで、こんなにおいしく、こんなにオシャレなコース料理を楽しめるなんて、ホントに感激です!

家族や友人と外で食事をするというのは、非日常性を求めている部分もあるわけで、

「何かおいしいものが食べたーい!」

という気分の時に、
お味噌汁と玄米ごはんと漬物、なんていうメニューだと、
ちょっとさみしい気持ちになったりしちゃいますよね。

そんな時、このシェラトン都ホテル、カフェ・カリフォルニアは120%満足させてもらえるレストランです。


IMG_0001_4.jpg


お料理の美しさだけではなく、とってもおいしいんです!

ランチのメニューは
続きを読む