2007年10月16日

玄米ごはんのおいしい炊き方

玄米ごはんの炊き方には、いろいろな方法がありますが、ここでは2種類の炊き方をごしょうかいします。

玄米ごはんはボソボソしておいしくない、と感じている方は多いと思いますが、この炊き方で炊くと、甘みがあって、プチプチとした食感が楽しい、おいしい玄米ごはんになります。

genmai0003.jpg

圧力なべで炊く方法
(もっちりと甘くやわらかい炊き上がり。
より陽性の炊き方なので、陰性体質の方、寒い時期におすすめ)

1.玄米を水でやさしく洗う
2.玄米を圧力なべに入れ、分量の水を加える
3.ふたをはずしたまま、温まるまで10分ほど中火にかける
4.塩を加え、ふたをして強火にする
(玄米を水に6時間以上つけておいた場合は、初めから塩を加えてふたをし、火にかけてよい)
5.圧力がかかったら弱火で30分炊く
6.火を止めてから、ふたをとらずにそのまま10~15分むらす
7.ふたをとり、しゃもじでやさしく上下を返して混ぜる
8.好みで、おひつに移す

圧力なべでおいしく炊くポイント
[とぎ方]
玄米は傷がつきやすいので、やさしくやさしく、かきまぜます。
おがみ洗い(両手でこする洗い方)は玄米の外側の皮に傷がつき、プチプチした食感がなくなっておいしくなくなります。

[水の量]
玄米の1.2倍~1,8倍
体調や気候、好みに合わせて調節します。

[水に浸ける時間]
6時間~1晩水に浸けると発芽前の状態になり、消化、吸収がよくなります。より陰性になります。
陽性に炊きたい場合は、水に浸けずに炊きます。

[炊く時間]
圧力をかけて炊く時間は25~40分の間で調節します。
夏は短めに、冬は長めにします。

[塩]
1合に対し1つまみ入れます。

圧力なべ
底の厚い物の方がおいしく炊けます。また、電気釜でもかなり強い圧力のかかる物があります。



土なべ、ステンレスなべで炊く方法 
(あっさりとして、ねばりけがないサクサクした炊きあがり。
より陰性の炊き方なので、陽性体質の方、暑い時期におすすめ)

1.玄米を水でやさしく洗う
2.玄米をなべに入れ、分量の水を加える
3.ふたをはずしたまま、温まるまで10分ほど中火にかける
4.塩または切手大のコンブを入れ、ふたをして強火にする
(玄米を水に6時間以上つけておいた場合は、初めから塩またはコンブを加えてふたをし、火にかけてよい)
5.沸騰したら弱火にして50~60分炊く
6.火を止めてから、ふたをとらずにそのまま5分むらす
7.ふたをとり、しゃもじでやさしく上下を返して混ぜる
8.好みで、おひつに移す

土なべ、ステンレスなべでおいしく炊くポイント
[とぎ方]
玄米は傷がつきやすいので、やさしくやさしく、かきまぜます。
おがみ洗い(両手でこする洗い方)は玄米の外側の皮に傷がつき、プチプチした食感がなくなっておいしくなくなります。

[水の量]
玄米の1.8倍~2倍
体調や気候、好みに合わせて調節します。

[水に浸ける時間]
6時間~1晩水に浸けると発芽前の状態になり、消化、吸収がよくなります。より陰性になります。
より陽性に炊きたい場合は、水に浸けずに炊きます。

[炊く時間]
圧力をかけて炊く時間は50分~60分の間で調節します。
夏は短めに、冬は長めにします。

[塩]
1合に対し1つまみ入れます。
より陰性に炊きたい場合は、塩の代わりに切手大のコンブを入れます。



追記1:2007.12.28の記事「玄米を食べるとカルシウム不足になるというのは本当?」

追記2:2007.12.29の、玄米によるミネラル不足に関する記事「岡田恭子のらくらくマクロビオティック教室」



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!

recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(玄米ごはんのおいしい炊き方)


posted by スミレコ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理のコツ | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

マクロパンプキンサンド

kabochasando0002.jpg

昨日は、下の娘の遠足でした。
おにぎりを作ろうと思っていたら、夜寝るときになって

「サンドイッチがいいなあ」
などと言い出しました。

サンドイッチといえば、バター、マヨネーズ、ハム、チーズ、たまご、とマクロビオティックとは縁のない物ばかり使うので、昔からほとんど作ったことがありませんでした。

そうよね...いつもおにぎりじゃかわいそうか...
たまにはマクロのサンドイッチを作ってあげましょうかねえ!

「何かサンドイッチの具になりそうなものはあるかな?」
と冷蔵庫の中をのぞき込んで作ったのがコレ。

かぼちゃをすりつぶしてクルミとレーズンを混ぜたものと、玉ねぎ、きゅうりをはさんでみました!

ん!なかなか、いける!


[材料] パン(ピーナッツバターをぬる)  2枚

     かぼちゃ(蒸してつぶす)     1/6位
     塩                     少々
     クルミ                   少々
     レーズン                 少々

     玉ねぎ(薄くスライスして水にさらす)適量
     きゅうり(薄くスライスする)       適量 


娘はサンドイッチを持って、うれしそうにお出かけになりました。
いいお天気になりそうで、よかったね。

応援クリックよろしくお願いしまーす!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
posted by スミレコ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

クシガーデン

kushigarden curry2.jpg

クシガーデンに家族で行ってきました。場所は竹橋です。

ちょうどお昼時で、平日だったのでOLさんが次々に来て、あっという間に満席になってしまいました。

お客さんは、ほとんど女性。私の夫はほとんどハーレム状態でした。

上の写真はカレーセット。

サイドディッシュはカフェテリア方式で8種類位の中から好きな物を選べるのがウレシイデス。

ショーウィンドウの中にはおいしそうなサンドイッチやパスタなども並んでいます。

ケーキは種類が多くて

あ~ どれもみんな誘惑的~揺れるハート

ドリンクもいろいろたくさんあります。

娘たちは、さっそく豆乳アイスを見つけてケースをのぞきこんでいるし....

「コラコラ、お昼ですよ。」

カレーセットの他に食べたものは                             続きを読む

2007年10月08日

マクロビオティックを楽しむ

miyakohoteru
マドンナがマクロビオティックを実行していることはあまりにも有名ですが、他にもニコール・キッドマン、グウィネス・パルトロウ、トム・クルーズ、グロリア・スワンソン、ボーイ・ジョージなど多くの有名人がマクロビオティックを実践しています。

アメリカでは現在、食生活を改善することが健康な生活を営んでいく上で一番大切だという考え方が広まっていて、マクロビオティックを実践している人は300万人以上にもなります。日本でも最近になってようやくマクロビオティックが広まり始めました。

さて、それではマクロビオティックっていったいどんなものなのでしょう。

「人間が健康で人間らしく幸せに生きていくためには何を食べればよいのか?」

それを追求したのがマクロビオティックです。

羊や牛は肉を食べませんね。魚は甘いお菓子を食べませんね。もし食べたら、いかにも病気になりそうです。

それと同じように人間にも本当は適した食べ物があるのです。人間にとって良い食べ物を食べれば美しく健康になり、おだやかでやさしい心になって人間らしく生きられるようになるのです。

食べる物によって健康になるのはわかるけど、やさしくなるとか人間らしくなるなんて信じられないですか?続きを読む
posted by スミレコ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ思うこと | 更新情報をチェックする