2016年06月02日

小松菜とバジルのパスタ 

komatsuna basil pasta.jpg


さわやかなバジルの香りの、我が家で人気のさっぱりとしたパスタをご紹介します。

2種類のパスタを使って作ったら、とってもオシャレになりました。

ゆで時間が違うので、時間をずらしてパスタを鍋に投入するのがコツです。


[材料]4人分
パスタ・・・500g
塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ2
ハーブソルト・・・少々


水・・・少々
にんにく・・・・1片(スライス)
とうがらし・・・少々


エリンギ・・・大きめのもの1本(小さくスライス)
小松菜・・・2/3束(みじん切り)



しらす(好みで)・・・1にぎり
バジル・・・1にぎり(みじん切り)


だし汁・・・200cc
塩・・・小さじ1と1/2
しょうゆ・・・少々
こしょう・・・少々




[小松菜とバジルのパスタの作り方]
1.なべに水少々を入れて火をつけ、にんにくと唐辛子を入れて良い香りがしてきたら、Bを入れてふたをし、小松菜に火が通るまで蒸し煮する。その後しらすとバジルを加え、さっと火を通す。
2.大きななべにたっぷりお湯を沸かし塩を入れてパスタをゆでる。ゆであがったらオリーブオイルをからませ、ハーブソルト少々をふる。
3.1にDを加えてパスタにからめ、皿に盛る。





ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(小松菜とバジルのパスタ マクロビオティック レシピ)



2016年03月05日

手まり寿司 マクロビオティックレシピ

temarizushi.jpg


手まり寿司を作ってみました。

食卓が華やかになって、思わず家族から歓声があがりました!

今回は特別に1つだけスモークサーモンを使いましたが、他は野菜の手まり寿司です。

1つ1つ作るからけっこう時間がかかりそうだなーと思ったので、なるべく手間のかからない具材を用意しました。

お子さんといっしょに作るととっても楽しいですよ!
私も長女といっしょに作りました。

あまり大きいと、色々な種類を食べる前におなかがいっぱいになってしまうので、一口で食べられるくらいの小さめに作るのがお勧めです。


[材料](4人分)

すし飯
米・・・3合
水・・・米の1割増の分量

A.
酢・・・50cc
塩・・・小さじ1
てんさい糖・・・大さじ1


具材
しいたけ(オーブントースターで5分ほど焼き、しょうゆをまぶす)
ズッキーニ(薄くスライスしてオーブントースターで5分ほど焼き、塩をふる)
パプリカ(一口大に切りオーブントースターで5分ほど焼き、塩をふる)
人参(花型で抜き、少量の水で柔らかくなるまで煮て塩で味付けする)
レンコン(薄くスライスして水に酢と塩を少々加えたものでサッとゆでる)
アボカド(薄くスライス)
千枚漬け(一口大に切る)
赤かぶの漬け物(薄くスライス)
ラディッシュ(薄くスライス)
スモークサーモン
大葉


飾り用具材
白ゴマ
わさび
とんぶり
クレソン
木の芽
さやえんどう(サッとゆでておく)


[てまり寿司の作り方]
1. ごはんが炊けたら、飯台に移し、Aの調味料を混ぜ合わせた物をかけ、しゃもじで切るように混ぜながらうちわであおいで冷ます。
2. 上記の具材をすし飯といっしょにサランラップに包み、ピンポン玉よりやや小さめに丸める。ラップをはずしてから飾りをのせる。具材は2〜3種類を組み合わせると見た目もきれいで、おいしくなります。

※他にも、わけぎ、紅しょうが、ゆずこしょう、のり、桜の塩漬け、ゆかり、枝豆、そら豆、エリンギ、きゅうり、さしみこんにゃく、野沢菜漬け、かんぴょう、などなど、色々な野菜や漬け物を使って楽しく作ってみてください。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(野菜 てまりずし マクロビオティック レシピ)



2016年01月31日

レストラン エイタブリッシュ Restaurant 8ablish

Restaurant 8ablish 2.jpg


昨年9月に青山に新しくオープンしたレストランエイタブリッシュRestaurant 8ablishに行ってきました。

とってもオシャレで居心地が良くておいしくて、さすが!といった感じです。

上の写真は、ランチで
スブラキプレート、スモールスープ、スモールサラダ付き 1500円

テンペ、豆腐、野菜を串焼きにしたものをピタパンにはさんで食べます。
スパイシーな味付けが最高!

添えてあったクスクスもおいしかった〜!

予約をするとコーヒーor本日のお茶orミニワインを付けてくださるとのことで、ハーブティーもつけていただきました〜!


Restaurant 8ablish 1.jpg


こちらはお友達が注文した
タルティーヌ、スモールスープ付き 1200円


そしてそして、おきまりのデザート♡


Restaurant 8ablish 3.jpg


ヴィーガンソフトクリーム キャラメルソース添え
お食事とセットで500円!

なんと絵になるのでしょう!


お店の中にはかわいい本のコーナーもあり、どうやら好きな本を読むこともできるようです。

キッズのためのかわいいグッズや、おみやげに買って帰りたいお菓子、バレンタインギフト、お茶などなど、お買い物も楽しめます。

何度も訪れたくなるお店でした!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(レストラン エイタブリッシュ マクロビオティック レシピ)


2015年11月01日

感動のおいしいビーガンチョコ ichoc

ichoc.jpg


自然食品店で、ドイツ製のビーガンのチョコレートを見つけたので買ってみました。

初めはチョコクッキー入りの青い箱だけ買って帰ったのですが、なめらかな口溶けとサクサクしたチョコクッキーが絶妙においしくて、すぐに白い箱も買いに走ってしまいました!


白い箱のホワイトバニラ、感動ものです!
まるでホワイトチョコレートみたいで、ミルクが入っていないのがウソのよう!

よくできているなー、と感動してしまいました。

両方ともちょっと甘めなのですが、ライスミルクを使ってコクのあるミルクっぽさを出しています。








ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(感動のおいしいビーガンチョコ ichoc マクロビオティック レシピ)





posted by スミレコ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

かぼちゃとさつまいものサラダ

pumpkin & sweet potato salad.jpg


靴屋の店員さんがハロウィンの帽子をかぶっているのを見たら、なんだかとっても楽しい気分になって、かぼちゃを使ったハロウィンらしいお料理が作りたくなりました!

かぼちゃとさつまいもをいっしょに蒸し煮して、マヨネーズ風のドレッシングであえたサラダです。

甘いのかなー?と思うと、意外にお酢の酸味が効いてサッパリとしているところがいいね、と家族に好評でした。

サンドイッチにはさんだりしてもおいしいです。


[材料]
さつまいも・・・大1/2本(厚さ1.5cmのいちょう切り)
かぼちゃ・・・中1/8個(1.5cm角程度の大きさに切る)
水・・・少々

A
豆乳・・・大さじ2
お酢・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

ハーブソルト・・・適量


[かぼちゃとさつまいものサラダの作り方]
1. なべにさつまいもとかぼちゃを入れ、1cm位の高さまで水を加え、ふたをして火にかける。
2. 沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮、最後にふたをとって水分を飛ばす。
3. Aの材料を合わせ、冷ましたさつまいもとかぼちゃにかけて混ぜ合わせる。
4. ハーブソルトをふり、味を整える。


ポクポクしたおいしいかぼちゃで作ってみてくださいね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(かぼちゃとさつまいものサラダ マクロビオティック レシピ)